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学会概要

研究奨励賞・優秀発表賞

■研究奨励賞

1997年度 冨士原紀絵
「及川平治の1920年代における教育測定学受容とカリキュラム論形成」『カリキュラム研究』6号 1997年
2000年度 根津朋実
「カリキュラム評価の役割に関する理論的検討 : Scriven, M.による構成的/総括的評価の検討を中心に」『カリキュラム研究』9号 2000年
2001年度 木村一子
「社会的見方・考え方の自己探究としてのグローバル教育(III) : 「開発問題」の単元構成にみるWorld Studiesの理念」『カリキュラム研究』7号 1998年
2005年度 野木森三和子
「生きる力をは育む上でのマージナリティの重要性」『カリキュラム研究』14号 2005年
2009年度 本所恵
「スウェーデンの総合制高等学校における教育課程改革:履修方式の転換に焦点をあてて」『カリキュラム研究』17号 2008年
2014年度 遠座知恵
『近代日本におけるプロジェクト・メソッドの受容』風間書房、2013年
2015年度 寺田佳孝
『ドイツ外交・安全保障政策の教育:平和研究に基づく新たな批判的観点の探求』風間書房、2014年
2021年度 福嶋祐貴
『米国における協働的な学習の理論的・実践的系譜』東信堂、2021年
2022年度 石田智敬
「スタンダード準拠評価論の成立と新たな展開:ロイス・サドラーの所論に焦点を合わせて−」『カリキュラム研究』30号、2021 年
2023年度 田中怜

      宮本勇一
『学校と生活を接続する―ドイツの改革教育的な授業の理論と実践』春風社、2022年2月、326頁
『フンボルトの陶冶理論と教育改革―学問中心カリキュラムの再考』春風社、2023年

■優秀発表賞

2022年度 岡村亮佑
「E.W.アイスナーによるカリキュラム開発論の検討:「教育的想像力」概念に着目して」第33回大会自由研究発表
2022年度 園部友里恵
「意味のないこと」が教師に促す省察―隠れたカリキュラムへの着目とインプロ(即興演劇) を通した学び―」第33回大会自由研究発表
2023年度 田中怜
「『鍵的問題』はなにがどう批判されたのか―一般陶冶としての問題志向カリキュラムの可能性と限界―」第34回大会自由研究発表
  

2023年度

表彰式

表彰式の様子

2024年7月7日、第35回筑波大学大会時の総会において、2023年度の研究奨励賞、優秀発表賞の表彰式が開催されました。以下はその表彰式の模様となります。

■研究奨励賞受賞者の宮本勇一会員


■優秀発表賞および研究奨励賞受賞者の田中怜会員

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