編集に当たって
巻頭言
木下 繁彌 | カリキュラム研究の今日的段階 |
---|
論文
金本 良通 | 1970年代キャリア教育の数学教育への影響 -「一般数学(General Mathematics)での取り扱い- |
---|---|
柳田 雅明 | イギリスにおける一般全国職業資格(GNVQ)導入に関する一考察 -生涯にわたる学習活動における職業教育と普通(一般)教育の統合に向けて- |
新井 孝喜 | 大正期東京高師附小における直観原理に基づくカリキュラムの検討 -大正元年「郷土科」から大正13年「直観教授」への変遷を中心- |
山口 好和 | 1960年代以降のアメリカにおける家庭科カリキュラム類型 |
橋川 喜美代 | 米国の幼児教育改革に見る幼稚園・低学年統合カリキュラムの問題点と課題 |
林未 和子 | 1960年代以降のアメリカにおける家庭科カリキュラム類型 |
米村 まろか | currere:「カリキュラム」に潜む主観的行為の探求 |
実践研究論文
木野 和也 | 新教科「生活体験科」の導入とそれによるカリキュラム上の変化に関する考察 -3年間の研究開発校としての実践に基づく経験から- |
---|---|
鈴木 和弘 金子 丈夫 荘司 隆一 生江 洋一 山中 恒己 金子 守 角田 陸男 稲垣 敦 |
中学校における選択教科(総合学習)の展開とその評価方法の開発に関する実践的研究 |
書評
安彦 忠彦 | 稲垣忠彦・中野光・寺崎昌男編 『日本の教師・8 カリキュラムをつくるI-学校での試み-』 『日本の教師・9 カリキュラムをつくるII-教室での試み-』 |
---|
March, 1994