編集に当たって
巻頭言
柴田 義松 | カリキュラム研究の今日的課題 |
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論文
佐々木 享 | カリキュラム研究における実証的性格について -研究方法の問題に寄せて- |
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丸山 博 | 環境教育カリキュラムの実証的研究 |
川越 厚 | 在宅ホスピスにおける死の教育 |
長尾 彰夫 | カリキュラム研究方法論批判 -教科再編へのポリティカル・アプローチ- |
特集[教科の再編と学校5日制]
今野 喜清 | 教科(内容)構成原理を問い直す -編成論理の解析と改編構想の提示- |
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有園 格 | 地域の教育力を活かすカリキュラム研究 -魚津市学校5日制教育課程研究の新しい試み- |
安彦 忠彦 | 五日制学校と教育課程の再編に関する予備的考察 -愛知県足助町中学校の実践を手掛かりとして- |
田原 恭蔵 矢野 裕俊 |
高校教育課程の変革に関する研究 -単位制高校の調査研究に見る- |
高橋 佳生 村川 雅弘 |
小学校における環境教育カリキュラムの分析と評価(1) -実践校に対する質問紙調査を通して- |
書評
寺西 和子 | 安彦忠彦『「授業の個別化」その原理と方法を問う』 |
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学会彙報
March, 1995