編集に当たって
特別寄稿論文
メアリー・ジェイムズ | イングランド及びウェールズにおけるナショナル・カリキュラムの実施とその評価 |
---|
論文
根津 朋実 | 「ゴール・フリー評価」(goal-free evaluation)の方法論的検討 -カリキュラム評価の質的な客観性を確保する視点を中心に- |
---|---|
桂 直美 | S.コールマンの「創造的音楽」の再評価 -「発生的方法」による教科カリキュラム観転換への視点- |
橋川 喜美代 | 保育形態論の確立とコンダクト・カリキュラム -わが国に見るP.S.ヒルの生活形態論の影響について- |
高橋 英児 | クラフキ「鍵的問題」の構想と展開 -現代的課題に取り組むテーマ学習への展望- |
木村 一子 | 社会的見方・考え方の自己探求としてのグローバル教育(III) -「開発問題」の単元構成にみるWorld Studiesの理念- |
樋口 直宏 | 思考教授プログラムにおける思考技能の構造と教材内容 -アメリカ教材の分析を中心に- |
寺西 和子 | カリキュラム統合の再検討 -相互関係的視点からの学習経験の統合をめざして- |
菅 道子 | 戦後改革期の音楽科の教材構成 -教育委員会・小学校作成のカリキュラムの分析を中心に- |
実践研究論文
佐藤 真 | 小学校におけるカリキュラムの編成過程に関する研究 -総合的学習の時間を設定した実践を手がかりとして- |
---|---|
山田 耕司 高木 義則 馬場 泰弘 大屋 敬一 大近 正博 |
健康教育を中心とした学校カリキュラムの構成に関する研究 -クロスカリキュラムにもとづく構成- |
March, 1998