<-- バナーメニュ -->

学会誌・出版物

第17号〔Vol.17〕

The Japanese Journal of Curriculum Studies
編集に当たって
論文
本所 恵 スウェーデンの総合制高等学校における教育課程改革
-履修方式の転換に焦点をあてて-
京免 徹雄 フランスにおける進路指導育の新展開に関する研究
-コレージュにおける「進路への教育」のカリキュラムの分析を中心に-
坂井 誠亮 昭和27年(1952年)度版「桜井プラン」における学習評価に関する検討
-評価基準及びテスト問題を中心として-
倉本 哲男 アメリカにおけるカリキュラムマネジメント(Curriculum Management)の研究
-学校改善論(School Improvement)との関係性を中心に-
濵谷 佳奈 ギムナジウムの宗教科と実践哲学科のカリキュラムにみる今日的特徴と課題
-ノルトライン・ヴェストファーレン州の事例研究と質問紙調査にもとづいて-
実践研究論文
岡本 義裕 話し合い活動を中核に据えた総合的な学習の実践に関する研究
-体験活動との一体化・一連化による探究サイクル構築の試み-
海外カリキュラム研究情報
第6回 タイ
第18回大会報告
図書紹介
学会彙報
学会各種規程
編集規程・投稿要領

March, 2008

Site Map