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発表演題
※当日配布資料については、ウェブ掲載をご了承いただけたもののみを掲載しています。PDFの閲覧は会員に限ります。
公開シンポジウム
カリキュラム研究の課題-子どもの「資質・能力」をどのように育成するのか-発表演題 | 発表者名 | 発表者所属 |
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学力向上に向けた豊後高田市の学校実践 | 山本輝昭 | 大分県豊後高田市立戴星学園 |
学校間の格差は学校の責任か -「力のある学校」研究からの示唆- | 葛上秀文 | 鳴門教育大学 |
学校におけるカリキュラム改善の進め方 ―「逆向き設計」論からの提案 | 西岡加名恵 | 京都大学 |
合同課題研究Ⅰ&Ⅱ
現代日本の教育課程政策における政治・行政・経営をめぐる諸問題発表演題 | 発表者名 | 発表者所属 |
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新たな政治情勢と教育課程政策ー本課題研究の趣旨説明を含めてー | 天笠 茂 | 千葉大学 |
学習指導要領改訂の方向性 | 前川喜平 | 文部科学省 初等中等教育局長 |
カリキュラム行政をめぐるポリティックス | 広田照幸 | 日本大学 |
改訂学習指導要領の構造分析-カリキュラム・ポリティクスの観点より | 長尾彰夫 | 大阪教育大学名誉教授 |
課題研究Ⅲ
パフォーマンス評価の理論的根拠と実践的可能性発表演題 | 発表者名 | 発表者所属 |
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歴史教育のカリキュラム設計とパフォーマンス評価-日本とイギリスの比較にもとづいて- | 鋒山泰弘 | 追手門学院大学 |
パフォーマンス評価で生徒を育てる | 田中容子 | 京都府立園部高等学校 |
子どもがつくるルーブリックの価値とルーブリックにおける段階間の意味の差 | 黒上晴夫 | 関西大学 |
課題研究Ⅳ
諸外国における道徳教育の動向発表演題 | 発表者名 | 発表者所属 |
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韓国における道徳教育の動向 | 趙 卿我 | 京都大学 |
ドイツ連邦共和国における倫理科による道徳教育のカリキュラム-ノルトライン・ヴェストファーレン州実践哲学科とブランデンブルク州LER科の事例比較を中心に- | 濱谷佳奈 | 大阪樟蔭女子大学 |
いまなぜ、公民および道徳教育が必要なのか(フランス) | 園山大祐 | 大阪大学 |
アメリカの道徳教育論と日本の道徳教育 | 浅沼 茂 | 東京学芸大学 |