会員限定コンテンツ閲覧方法はこちら
発表演題
※当日配布資料については、ウェブ掲載をご了承いただけたもののみを掲載しています。PDFの閲覧は会員に限ります。
公開シンポジウム
「特別の教科 道徳」の設置で道徳教育や教育課程がどう変わるのか発表演題 | 発表者名 | 発表者所属 |
---|---|---|
「特別の教科 道徳」は道徳教育と教育課程をどう変えるか -「実践力」を育む道徳教育に向けて- |
西野真由美 | 国立教育政策研究所 |
「特別の教科 道徳」(「道徳科」)の設置で道徳教育や教育課程がどう変わるのか *日本道徳教育学会『道徳と教育』第333号(2015年3月発行)掲載論文の再掲 |
谷田増幸 | 兵庫教育大学 |
「特別の教科 道徳」の親切を中心とした道徳教育の改善とこれからの教育課程 | 吉冨芳正 | 明星大学 |
課題研究Ⅰ
「資質・能力」の育成をどう考えるか発表演題 | 発表者名 | 発表者所属 |
---|---|---|
「21世紀型能力」の整理を通した学習論と学力論の関係再考 | 白水 始 | 国立教育政策研究所 |
「資質・能力」ベースのカリキュラムの危険性と可能性 | 石井英真 | 京都大学 |
国際バカロレア(IB)への取り組み-指導要領におけるIB教育の実践- プレゼンテーション/資料 |
赤羽寿夫 | 東京学芸大学附属国際中等教育学校 |
課題研究Ⅱ
現代社会における教科成立の根拠を問う発表演題 | 発表者名 | 発表者所属 |
---|---|---|
人間の世界への関わりのモードとして学びから始まる教科学習とは | 無藤 隆 | 白梅学園大学 |
教科成立の基準性と政治性 -オーストラリアのナショナル・カリキュラムにおける市民科導入を手がかりに- | 竹川慎哉 | 愛知教育大学 |
ドイツにおいて教科はどのように捉えられているか | 的場正美 | 東海学園大学 |
課題研究Ⅲ
現代日本の教育課程政策における政治・行政・経営をめぐる諸課題-教育課程基準に関する中央教育審議会の審議過程を中心として-
発表演題 | 発表者名 | 発表者所属 |
---|---|---|
現代社会の教育課程政策における政治・行政・経営をめぐる諸課題 -教育課程企画特別部会の設置と審議を中心に- | 天竺 茂 | 千葉大学 |
グローバル化の中の学校カリキュラムへの一視点 | 中野和光 | 美作大学 |
現代日本の教育課程政策における政治・行政・経営をめぐる諸課題 | 嶺井正也 | 専修大学 |