会員限定コンテンツ閲覧方法はこちら
発表演題
※当日配布資料については、ウェブ掲載をご了承いただけたもののみを掲載しています。PDFの閲覧は会員に限ります。
公開シンポジウム
授業を研究する,カリキュラムを研究する~附属高松小学校の授業実践をもとにして~発表演題 | 発表者名 | 発表者所属 |
---|---|---|
教科研究の立場から | 石井英誠 | 京都大学 |
領域研究の立場から | 杉田洋 | 國學院大學 |
子どもの育ちの立場から | 無藤隆 | 白梅学園大学 |
実践者として | 黒田拓志 橘慎二郎 玉木祐治 大西美輪 |
香川大学教育学部附属高松小学校 |
課題研究Ⅰ
カリキュラム研究からみたアクティブ・ラーニングの検討発表演題 | 発表者名 | 発表者所属 |
---|---|---|
アクティブ・ラーニングの重要性と具体的方策 | 奈須正裕 | 上智大学総合人間科学部 |
アクティブ・ラーニングの光と影 -授業・生活・表現の視点から- |
川地亜弥子 | 神戸大学発達科学部 |
アクティブ・ラーニングを効果的に取り入れた教育過程編成の実際 | 水上丈実 | 北海道教育大学旭川校教職大学院 |
課題研究Ⅱ
現代社会における主権者教育の課題を担う発表演題 | 発表者名 | 発表者所属 |
---|---|---|
わが国の主権者教育の実践上の課題と今後の展開 -学習者の状況をふま えた主権者教育プログラムの開発と実践を通して- |
桑原敏典 | 岡山大学 |
オーストリアにおける選挙年齢の引き下げと政治教育 | 近藤孝弘 | 早稲田大学 |
主権者教育の展開のための法教育の一つの提案 -立法・司法・私法が描く シティズンシップの充実を- |
江口勇治 | 筑波大学 |
課題研究Ⅲ
現代日本の教育課程政策における政治・行政・経営をめぐる諸課題(その2)-中央教育審議会における政策形成過程の検討を中心として-
発表演題 | 発表者名 | 発表者所属 |
---|---|---|
教育課程論の立場から | 中野和光 | 美作大学 |
理科教育の立場から | 三石初雄 | 帝京大学 |
環境教育論の立場から | 日置光久 | 東京大学海洋アライアンス海洋教育促進研究センター |
課題研究Ⅳ
PISAの批判的再検討-国際的比較学力調査のポリティクス-
発表演題 | 発表者名 | 発表者所属 |
---|---|---|
「PISA論争」の普遍性を疑うところから見える「PISA効果」を理解する視点 | 高山敬太 | オーストラリア・ニューイングランド大学 |
米国における“PISAの影響”:教育企業と教育内容・評価をめぐる問題 | 黒田友紀 | 日本大学 |
教育改革の”リソース”としてのPISA:その批判的検討 | 松下佳代 | 京都大学 |